台所でお酒を飲む人のブログ

毎日おいしい食事をすることがハッピーの秘訣

ワインにはチーズ、日本酒には○○だよね

おいしいお酒は、どんなものと組み合わせても美味しいものです。つまり相手を選ばないということ。 それでもやはりベストマッチングというものはあって、ワインにはやっぱりチーズだよねーと、今もワインとチーズを味わいつつ…

ワインのスクリュートップとコルク栓~そして私の街の瓶ビールも…

10年くらい前であれば、スクリュートップのワインって、おいしくなさそうというイメージがありました。でも、最近はほとんど気にしないですね。 というか、かえってスクリュートップのワインの方が開けやすいし、飲み切れないときにも便利。

安酒と悪夢の関係

先日、2番続けて悪夢を見ました。それで、確信しているわけではないけれど、その日続けて飲んだワインが原因かもしれないと思ったりして…。

海外にはワイン持ち込みOKなレストランも

日本でレストランなどの飲食店にワインなどのお酒を持ち込むのは、基本的にNGですよね。しかし、私が住んでいる街(モントリオール)では、多くのレストランがワイン持ち込みOKとしています。

ワインを飲みながら○○するのが好き

ワインの楽しみ方として、ながら飲みのことを考えてみました。みなさんは、ワインを飲みながら何をするのが好きでしょうか…?

ワインを選ぶ前にどこでワインを選ぶかを選択する

皆さんはワインを選ぶのが好きでしょうか? 私は、実は、とっても苦手です。どちらかというと、誰かに選んでもらう方が気が楽です。 ワインってどう選んだらいいかわからないんですよね。きっと、私みたいな人は多いんじゃないかと思うんですが。

日本酒の楽しみ方、やっぱ秋はひやおろし!

冷たく冷やしても、温めたお燗でも、一年中美味しくいただける日本酒ですが、秋ならではの味覚と一緒に楽しめる季節限定の日本酒があります。 そのおすすめ銘柄をご紹介しましょう。私の独断と偏見ですが^^

料理好きの人にオススメの漫画『きのう何食べた?』

今回は、料理漫画としておすすめしたい「きのう何食べた?」を紹介します。

オーガニックビールとは何だ?

最近、気に入っているビール、オーガニックビールです。 何がオーガニックなのかって、原料のモルトやホップが有機栽培なんだそうです。 なかなか、フルーティで飲みやすく、夏ビールにはぴったり。 ボトルもオシャレできれいでしょ。空き瓶にマーガレットを…

キュウリの旬っていつ?健康効果とおすすめ料理

年中手に入り、安価なキュウリは、とても身近な食材ですよね。キュウリと言えば、やっぱり夏の野菜! サラダや漬物など、いろいろな食べ方ができますが、その栄養価はどうなんでしょうか。 夏の旬野菜キュウリのお話です。

苦手なビールを克服したい人へ

コークビアをご存知ですか? 作り方は至って簡単!コーラとビールを合わせるだけ。 お好みでカットしたレモンをそえてもOK。

梅酒の夏バテ予防の効能

夏は暑い日が続いて夏バテを起こしやすい時期でもあります。そんな時におすすめなお酒が梅酒です。

暑い夏こそぬる燗が身体にやさしい飲み方かも

暑い夏は、キュウリやナスが旬の季節ですね。漬物にすると、酒のつまみにピッタリ! 暑い日が続くと、やはりクーラーをかけっぱなしというお宅も多いと思います。そんなクーラーのきいた部屋、お風呂上がりのキンキンに冷えたビール、おいしいですよね。

私のお気に入り!夏の3カクテル

夏本番です。日中の暑さを忘れるナイトライフのお供に冷たいカクテルがおすすめです。 フローズンタイプやクラッシュアイス、アイスクリームを使ったカクテルもあります。 季節のフルーツはパイナップル、マンゴー、変わり種として西瓜もあります。

暑いときはやっぱビールで!熱い焼肉と!

こんな暑い季節は、やっぱりビールが飲みたくなります! 肴には、和食屋さんで冷たい前菜、おつまみの盛り合わせ、なんて思いましたが、やっぱりビールにはがっつん焼肉BBQもいいですよね。

バーで飲むモヒートのこと

いつもは、家呑みの話を書いていますが、ちょっと今日はお店(バー)の話をしてみようかなと。 お店のレベルを測る方法、みなさん、それぞれ色々なこだわりがあると思いますが、私の場合はモヒートの良し悪しが重要ポイント!

夏の焼酎もいいね、今夜はわさびと合わせてみよう

寒い時期に重宝されがちですが、夏にアルコール度数高めのお酒を飲むのもオツなものです。 甘ったるいリキュールは遠慮してキリッとしたテキーラやジンやウォッカ……ってのも、もちろんイイのですけれど、短時間で酔っ払い過ぎますので(笑)、焼酎をオススメし…

梅酒やビールのつまみにピッタリ!

自家製の梅酒、美味しいですよね! 私も以前はよく自宅で作っていました。今は海外に住んでいるので、梅酒用の梅を手に入れるのが困難です…。

夏は○○をひんやり、カリっとしゃりっと焼酎に入れるのがおすすめ!

夏は暑いけどやっぱり飲みたい! でもあまりビールばっかり飲んでると、太るかな?って気にする人もいるかもしれませんね。 飲みやすくて太りにくいお酒の一つが焼酎でしょう。でも、焼酎って、ただ氷で割って飲むとだんだん薄くなるし、何だか味気もない…。

ベーコンとチーズでズッキーニを美味しく食べる

我が家の家庭菜園では夏野菜を栽培していますが、中でも私の大好きな野菜は、ズッキーニです。

暑い夏にはこれでしょ!キンキンに冷えたビールに合うおつまみ!

毎日暑くて嫌になりますよね、仕事に行くだけで汗ダラダラ…。喉はカラカラ、汗はダラダラ。 そんな日にはキンキンに冷えたビールがもってこいですよね! 冷えたグラスに口をつけて、ビールをぐいっと一気に飲んだらその日の疲れも吹っ飛ぶくらい、夏のビール…

焼酎+苦めのチョコレートが意外と合うよ

お酒のおつまみといえば、塩分のあるものというイメージがあると思います。私も実際にそう思っていました。 しかし、意外と甘いチョコレートも焼酎に合うということが。

夏野菜の代表格、トマトとなすを簡単なみそマヨ味グラタンで!

先日、トマトのことを書きましたが、今回は同じく夏野菜のナスとトマトを合わせます。 トマトとナスを使って、お味噌を使ったアレンジ料理の紹介。

暑い日は氷をたっぷり入れた、チューレモンで疲労回復~!

暑い日は、家でチューレモン、いいですよね~。美味しいチューハイレモンの作り方です!

美容と健康の栄養素たっぷりのトマトはやっぱり旬の今が美味しい。

夏野菜の代表的、トマト。真っ赤に熟れたトマトは、見るだけでも食欲をそそりますね。 また、トマトはとても身近な野菜ですが、その栄養価は非常にすぐれていて、健康にも美容にも積極的に摂りたい食材です。 今回は、そんなトマトの話。

夏バテはオクラのネバネバ成分で美味しく吹き飛ばそう!

夏もいよいよ本番。 「今年は去年より暑いなあ」と実際はそうでなかったりしても毎年思ってしまうものです。 そして、やはり毎年この季節に悩むのが、夏バテ。 きついですよね、夏バテ。 何より食欲が落ちてしまうのが辛いです。 暑いからちゃんと栄養を摂ら…

夏の健康には見た目も効能も宝石のようなパプリカ

最近はスーパーでもすっかりなじみの食材になったパプリカ。巨大ピーマンのような形ですが、苦みがないので子供さんにもウケがいいですよね。 それに、なんといってもその栄養価が高いので、旬の時期には逃さず摂取したい食材です。

夏バテ防止に。夏の定番フルーツ パイナップルで暑い夏を乗り切ろう!

パイナップルは缶詰でも出回っていますし、スーパーでも年中店頭に出ているので季節に関係なく食することができます。 しかし、やっぱりパイナップルは夏の食材。南国のフルーツですからね! そんなパイナップルには、実はすごい健康パワーが!

毎日食べたい!やみつきになるゴーヤの簡単保存法と食べ方

いつからでしょう、ゴーヤを美味しいと感じるようになったのは。 お寿司のワサビと同じような感覚ですよね。 水分が多い食材で、体を冷やす効果があるそうだから、この時期身体がゴーヤを欲しがるのかな。 それにゴーヤは胃の働きを良くしてくれるので、この…

USA産の日本酒も悪くない

先日、なじみのスーパーで、サーモンの頭とあらが安売りされてました。 1匹分が、日本円で約200円くらい(安くないですか?)。さっそく購入!

ホームへ戻る


スポンサーリンク