台所でお酒を飲む人のブログ

毎日おいしい食事をすることがハッピーの秘訣

ワインのこと

ワインのスクリュートップとコルク栓~そして私の街の瓶ビールも…

10年くらい前であれば、スクリュートップのワインって、おいしくなさそうというイメージがありました。でも、最近はほとんど気にしないですね。 というか、かえってスクリュートップのワインの方が開けやすいし、飲み切れないときにも便利。

安酒と悪夢の関係

先日、2番続けて悪夢を見ました。それで、確信しているわけではないけれど、その日続けて飲んだワインが原因かもしれないと思ったりして…。

海外にはワイン持ち込みOKなレストランも

日本でレストランなどの飲食店にワインなどのお酒を持ち込むのは、基本的にNGですよね。しかし、私が住んでいる街(モントリオール)では、多くのレストランがワイン持ち込みOKとしています。

ワインを飲みながら○○するのが好き

ワインの楽しみ方として、ながら飲みのことを考えてみました。みなさんは、ワインを飲みながら何をするのが好きでしょうか…?

ワインを選ぶ前にどこでワインを選ぶかを選択する

皆さんはワインを選ぶのが好きでしょうか? 私は、実は、とっても苦手です。どちらかというと、誰かに選んでもらう方が気が楽です。 ワインってどう選んだらいいかわからないんですよね。きっと、私みたいな人は多いんじゃないかと思うんですが。

キッチンで飲むのは白ワインOR赤ワイン?

ワイン好きです! 特に、キッチンで料理をしながら飲むワインは最高です。 それで、今回は非常に主観的な記事ですが、キッチンで飲むなら赤ワインと白ワイン、もしくはロゼワイン、どれが最適?という話。

ホームへ戻る


スポンサーリンク