台所でお酒を飲む人のブログ

毎日おいしい食事をすることがハッピーの秘訣

暑い夏こそぬる燗が身体にやさしい飲み方かも

暑い夏は、キュウリやナスが旬の季節ですね。漬物にすると、酒のつまみにピッタリ!

 

暑い日が続くと、やはりクーラーをかけっぱなしというお宅も多いと思います。そんなクーラーのきいた部屋、お風呂上がりのキンキンに冷えたビール、おいしいですよね。

 

ただ、ちょっと冷えすぎて、身体に悪い感じもしないではありません。

 

そんなときは、あえてのぬる燗が、意外とおすすめです。

 

f:id:hanagardener:20170714014417j:plain

冷えた部屋で身体が冷えすぎないように、ぬる燗で調整するようなかんじですね。

 

江戸時代の暑さ対策の一つに、温かいお茶を飲むことがあったといいます。汗をかいて身体の熱を逃がすのが、江戸時代の消夏法だっんだとか。

 

それに、冷たい飲み物は夏バテの原因にもなるものです。

 

そんなわけで、暑い夏こそ、キュウリの漬物をつまみに、ぬる燗で1杯。こういうのもオツなものかな、と。

 

スポンサーリンク

 

 

ホームへ戻る


スポンサーリンク